忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

とあるところの総監論文問題。
これが難しいのです。
雲をつかむような出題。
しかも聞いたことのないようなテーマ。

手がけたのは日曜日でした。
ともかく日曜日はMMで流れを作り、月曜日に結論を導いた後にバックワードで課題抽出へと向かい、「はじめに」と「おわりに」を整えました。
そして今日何とか作成。
こんなに時間をかけていては、本番ではやはり圧倒的に時間が不足してしまいます。
ダメですねぇ。。。

ですが、今日は組織横断プロジェクトの原稿を作成しなければなりません。
なかなか技術士試験の対策ばかりに時間を充てるわけにはいきません。
プライオリティにしたがって行動あるのみですが、時間さえかければ良いというわけにいきませんから困ったものです。

でも頑張ります!

では今日もBreakThroughを目指しましょう♪
banner2.gif


PR
ヤマトです。

悩みに悩んだ総監論文を一応形だけ整えることができました。
良くも悪くもアウトプットしなければ、悪いところが明確にならないし、他の方の意見を聞くことすらできません。
朱を入れてもらうことによってブラッシュアップが進行します。
よって完成後即座にPMPさんへメール送信。
出来は決して誉められるレベルにはありませんが、何卒添削の程宜しくお願い致します。m(__)m

さて、これで次なる課題へ進むことができます。
建設専門の論文と次なる総監論文が待ち受けています。
しばらく青本も目を通していないので、そろそろ知識が忘却の彼方に飛んでいってしまいそうです。
択一対策も本格的に取りかからなければ。

しかし、それらばかりに時間を投入できない事情が今年はあります。
他のプロジェクトに割かなければならない時間があるからです。
今月末には組織横断戦略プロジェクトのグループ提案をまとめ上げてプレゼンテーション資料としなければなりません。
思いっきりビジュアル系で勝負しようと考えています。
もちろんWBSに従って視覚的に言いたいことを理解して頂けるよう配慮するつもりです。
したがって言葉は極力控えめ。
意識に残る言葉を選別しなければなりません。
即ちキャッチコピーを考えなければならないということです。
これまた時間さえあれば何とかなるという類のものではありません。
また悩む時間が増えそうです。
でも楽しい時間でもあります。

さて、一山超えてまた新たな気分で新たな課題に挑戦です。
先は未だ長いけど、時間は刻々と無くなっていきます。
次第に焦りの意識が増大するのを感じます。
しかし、その焦燥感もまた楽しからずや。
なぁんて言ってみたいものですねぇ。

では今日もBreakThroughを目指しましょう♪
banner2.gif


ヤマトです。

最近はまってしまっているのがCHANGE
痛快なんですよ!

フジテレビの月9ドラマのことです。
議員であった父の献金疑惑を自らの選挙戦の中であっさり肯定したり、或いは総裁選の中ではリンカーン張りの街頭演説をして見せたり。
はたまた官僚達の反発をものともせず、ダム建設の環境影響を認めてしまったり。
やることなすことハチャメチャです。
が、我々の目線でストーリーが展開していくシナリオに否応なしに引きつけられてしまいます。
今回の台本は、聞くところに依れば月9ドラマのための書き下ろしだとか。
キムタク演じる総理もユニークで面白いですが、秘書役の深津絵里さんも良い味を出していらっしゃいますし、選挙参謀の阿部寛さんや加藤ローサさんなどのテンポの速いコミカルな絡みも面白いです。

また、主題歌がなんとマドンナ。
Miles Away
耳に残るメロディがマドンナらしく無さを感じるものの、逆に新鮮でドラマのシナリオとの対比で印象的に感じます。

もしもこんな政治家や総理大臣がいたらどうなんだ!?
という空想を巡らせるだけでも価値はありそうなドラマです。
安っぽい共感かもしれませんが、閉塞の強い我が国の政界にアッパーカットをお見舞いしたいと思っていらっしゃる方には清涼感を味わうには格好のドラマではないかと思います。

と久々の番宣担当のヤマトでした。

最後に昨日のアウェイでのタイ戦。
3-0での勝利でした。
結果だけを見れば完勝ですが、ヤマトには傷だらけの辛勝としか映りませんでした。
タイが強いか弱いかという視点を除いて、日本らしさが十分発揮できたか?
ある意味Yesですが、ヤマトが理想とするサッカーからはほど遠く、満足度は20点。
あんなサッカーをしていたら最終予選を勝ち抜くことなんて到底期待できません。
根本的に考え方を変える、つまりCHANGEの必要がありそうです。
と上手くまとまったところで、今日こそは何とかやっつけなければなりません。
自らの課題をです。

あっ!そうそう。
我がHPを久々に更新致しました。
とは申しましても大したものをアップした訳ではありません。
PMBOKの基礎」と題して以前のブログでシリーズ化していたものを整理しただけのものです。
宜しければ覗いてみて下さい。

では今日もBreak Throughを目指しましょう♪
banner2.gif

ヤマトです。

ひとまず会議は通過です。
が、十分な成果を元に目指すべき方向を定めたというレベルには至っていません。
したがって、今後プレゼンテーション資料を作成する段階でさらにブラッシュアップすると共に、新たな戦略の追加も視野に入れざるをえません。

昨夜は徹夜を覚悟していましたが、さすがに3時を回ると新たな発想というものは生み出しにくく、効率が悪化したために就寝しました。
しかし、5時過ぎには目が覚めてしまい、再開しようとしましたが、就寝前より一層ぼけた頭になっていて、やはり無理でした。
そこでもう一度寝直して、再び起きたときには既に出発しなければならない時刻となってしまい、慌ててすっ飛んで行くという始末でした。

その結果は上記のとおりです。

今月中にはプレゼンテーション資料を作成しなければなりませんが、今度は学会の特集記事へシフトしなければなりません。
きっと期待されているんだろうなぁ。。。
とは一人で勝手に思っていることではありますが。。。

それと期日を迎えている論文添削。
これも対応しなければなりませんし、総監に至っては最近全く勉強できていません。
これも早く取り組まなければ、忘却曲線の彼方へすっ飛んで行ってしまいそうです。

しかし、楽しむ気持ちだけはずっと継続して持っていたいと思います。
望んだからといって、これだけの大荷物を背負い込むことは滅多にできませんから。

今夜はU-23の試合です。
相手をして下さるのはカメルーンです。
胸を借りて精一杯暴れて欲しいものです。

一方の兄貴分のフル代表はというと、主力選手が軒並みダウンしているようです。
アウェイのタイ戦はかなり厳しい状況が考えられます。
負けることも覚悟の内に入れておかなければならないかもしれません。
ホームでタイは滅法強いですから。

さて、今日は少しだけ疲労回復に努めて、また別なエンジンをかけて頑張らなければ。

では今日もBreak Throughを目指しましょう♪
banner2.gif


ヤマトです。

やっとこれから明日の資料作成に取りかかります。
もう間もなく今日に変わるところですが。。。
朝倉総理も頑張っていらっしゃるようですから、ヤマトもできる限りジタバタしてみたいと思います。

何がどこまでできるかは全く分かりませんが、自ら選んで飛び込んだ組織横断プロジェクトですから。
最後まで諦めないでやり通したいと思います。
たとえそれが大した提案にならなくてもです。

では今日もBreak Throughを目指しましょう♪
banner2.gif


ヤマトです。

毎日更新を日課にしてきましたが、組織横断型の研究プロジェクト、土木学会誌編集委員などの業務外職務が重くのしかかり、総監や建設各部門の試験対策が遅延する傾向にあります。
この試験対策には、各種添削などが含まれており、その提出期日に追われている有様です。

論文添削問題は本番ではないため、ついつい時間をかけて考えてしまいます。
それはダメだと理解はしているのですが。。。
その考える時間こそが有意義だと考えていることが時間を浪費させています。
これも総監的に言えば、限られた時間の中で求められる成果レベルを達成するための戦略・戦術並びにその意思決定を図る技術を駆使しなければならないのですが。。。
まだまだ未熟なヤマトは、そこまでのコントロールスキルを残念ながら身につけてはいません。

という訳でブログ更新は遅延が避けられません。
どうか悪しからず。

ところで、待ちに待ったユーロが開幕しました。
早速イタリアがオランダに0-3で破れる波乱がありました。
フランスがルーマニアにスコアレス・ドローという結果にもやや驚きましたが、一発勝負のサッカーには何が起こっても不思議という言葉は当てはまりません。
前回のギリシャ優勝が然りです。
今回も思わぬ伏兵が優勝をさらっていきそうな予感があります。
しかし、今回のユーロはじっくり眺めているゆとりはありません。

目標に向かって可能な限り進むだけです。

では今日もBreak Throughを目指しましょう♪
banner2.gif

ヤマトです。

今朝は恒例の溝掃除でした。
毎年用水路に水を通す時期を迎える前に、水路内に堆積した土砂を取り除きます。
生憎と下水道が未だ完備されていない我が集落では、宅内からこの用水路に様々な排水が流れ込みます。
さらに、用水路の縦断勾配が緩やかであることから、屈曲部やほとんどレベルの箇所などにはヘドロの堆積が著しくなってしまいます。
こうしたものを人海戦術で取り除くのですが、ヘドロは軽トラックへ積み込む際にハネを生じやすく、作業が終わる頃には作業服がドロだらけの状態になってしまいます。
それでも、大切な水田へ水を引き込むための設備が十分機能すると共に、ゴミなどが水田に入り込まないよう清掃活動を関係者総出で行うことは意義深いことだと思います。

しかし、最近は我が集落も混住化が進み、農家ではない一般住宅が増加してきました。
彼らは、用水路の掃除には参加しません。
自分たちの住宅の周りだけ清掃を行います。
そして、発生したゴミやヘドロなどは我々が軽トラックに積み込んで処理することになるのです。

やがて、農家戸数が減少し、こうした恒例行事が継続できなくなる時がやってくるのかもしれません。
その時に、どう対応するのか。
今から考えておかなければならない事です。

少々疲れましたが、あちこちから課題を頂いていますので、少し休んだら勉強再開です。
もう残り2ケ月無いのです。
これからの時間の使い方で合否は決定すると言っても過言ではないでしょう。
共に頑張りましょう!!!

ところで、対オマーン戦ですが、結局観戦しなかったおかげで引き分けだったのですね。
本当は勝てた試合だったようですが、楢崎がPKを止めていなければ逆に負けていたことを考えれば、良かったとしなければならないのでしょう。
でも、不甲斐ない。
大久保は一発レッドで残り2試合出場停止だし。
監督から「ボケッ!」と一喝されたようですが、誰だって言いたくなる言葉ですね。
如何に能力が高く、調子が良くても、我を忘れてしまうようなタイプは代表に相応しくないですね。
ハートは熱く、しかし冷静な思考能力。
これが代表選手のスタンダードです。
切れやすい選手は今後呼ぶべきではありません。
レッドカードに補充は効きませんから、どれだけ残った選手に負担がかかるか。
特に昨日のような熱波の中の試合では。。。
それを独り善がりのプレーしかできない子供は帯同させるべきではありません。
仮に日本がW’cupへの切符を手に入れたとしても、大久保は対象外として扱うべきです。

さて、こちらも熱くなりすぎない内に再開です。

では今日もBreak Throughを目指しましょう♪
banner2.gif

ヤマトです。

昨日は父の手術日でした。
午後遅い時間に予定されていた手術予定が、午前中の手術予定のキャンセルにより、予定が繰り上がって午後一番で開始となった旨、朝母から連絡を受けました。

午後から特別な予定が入っていなかったため、午後から病院へ行こうと思っていたところ、ステークホルダーから要請があり午後から説明に行かなければならなくなりました。
可能限り早めに切り上げようと思っていましたが、結局フラストレーションを除去するためには何度も同じ話を聞かざるを得ず、結局事務所へ帰ったのは17時前でした。

そして、メールを確認すると、母から手術が無事終わったことを告げる内容のメールが届いていました。
安心すると共に、申し訳ない気持ちになって、取り敢えず身の回りの片づけをして、即座に病院へ向かいました。
しかし、病院までの所要時間は2時間。
結局到着したのは概ね19時でした。

麻酔の切れたICUの父に面会し、状況を聞きました。
約30分ほど。
あまりしゃべりすぎると疲れるため退室。

その後、母と共に夕食を取りに外へ出かけるも、土地勘が無いため運悪くマズイうどんやへ入店。
母は病室で待機するとのことで、ヤマトはここで別れて帰宅。
奇しくも昨日は祖父の命日。
そこで帰宅途中におまんじゅうを購入し、仏前へ父の手術結果の報告と併せてお供えしました。

昨夜は日本代表の大一番でしたが、結局ライブで見ることはできず、ニュースで確認しただけで終わりました。
どうやらヤマトがTV観戦しない方が結果は良いようですね。
ただ、TVのニュースで見る限りにおいては、まだまだ世界のトップクラスと比べると未熟さは否めません。
しかも、相手は主力の内5人も警告累積などで出場停止だそうですね。
次のアウェーが真の実力を計る好機会となりそうです。
ともかく更なる高みを目指して頑張って欲しいものです。

ということで、昨夜は論文問題を頭の中で考えただけで終わってしまいました。
なかなか進まないことに焦りすら感じています。
今日こそは何とか打開策を見つけたい!
そんな思いで一杯です。

では今日もBreak Throughを目指しましょう♪
banner2.gif

ヤマトです。

今日は一日現場へ出かけていました。
雨が降りそうな気配の中でしたが、かろうじて持ち堪えた空からは今にも雨粒が落ちてきそうな、雰囲気でした。

My 青本の下敷きですがやっと「情報管理分野」を終えることができました。
残すは7章の「総合技術監理と国際動向」を残すのみとなりました。
長かったぁ。。。
確か昨年の12月から一念発起で始めたプロジェクトでした。
当時のスケジューリングでは4月末にはすべての分野を終了する予定でしたから、1月少々遅延したことになります。
はっきり言って総監失格ですね。
しかし、まとめていこうと思って青本を読み返してみると、読み落としている部分の多いことに気がつきます。
まだまだサブノートの域を出ず、目指すべき「My 青本」にはほど遠い内容ながら、意味が無かったということは決して無いと信じています。

さて、明日一日で7章を片づけたいと考えていますが、果たして成果はどうでしょうか。

では今日もBreak Throughを目指しましょう♪
banner2.gif


ヤマトです。

昨日は不発に終わりました。
というよりも、頭を切り換えるために、総監ノートの進捗に終始したと言った方が正しいでしょう。
現在、行っているのは「情報管理分野」ですが、青本の内容は現時点での修正を加えなければ正当な内容ではありません。
それを逐次調べていると時間が随分とかかってしまいます。
調べることが勉強だとは理解していますが、何とも。。。

今日はプロジェクト骨子の青写真を考えたいと思っています。
隙間時間を利用しながら思索をしていますが、漠然とした内容が未だ明瞭化してきません。
何やってんだぁ!!
と自らの頭をゴツンと叩いてみますが、何も出てきません。
能力低いなぁ。。。

しかし、モチベーションを下げていても何も生まれることはありません。
ただひたすら思索あるのみ。
常時考えていれば何か突然生まれ出てくるものです。
頑張るしかありません。

ところで、対パラグアイ戦。
これも何だったのでしょうか。
対コートジボワール戦と同等程度に酷かったですね。
コメントする価値すら感じません。
簡単に言えば、ベクトル方向が一つではない。
つまりチームになっていない。
こんな代表ゲームでは見る価値すらありません。
だから6万人収容のスタジアムに、半分以下の入場者しか入らないのですね。

但し、ヤマトのスタンスは代表をこき下ろすことではありません。
応援です。
ですので、一つだけ言わせて頂ければ、今の代表クラスはやればできるレベルを持っています。
それが結集できていないだけなのです。
如何に結集させるか。
それが解決すれば、大化けする可能性があるのですが、岡ちゃんではねぇ。。。
そんなことを言っていてもオマーン戦はもうすぐそこです。
悠長なことを言っている場合ではありません。
まずは選手間のコミュニケーションを密にすることです。
監督なんて放っておけば良いです。
試合をするのは選手です。監督ではありません。
そして、勝てば良いのです。
逆に負ければ終わります。
簡単な論理です。
頑張ってもらいましょう。

ヤマトも頑張って各種スケジュールを進めたいと思います。

では今日もBreak Throughを目指しましょう♪
banner2.gif

忍者ブログ [PR]