忍者ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

今日は全国的にChristmas Eve。
賑やかで華やかな一日となることでしょう。

とは言え、ヤマトには年の瀬の普通の一日でしかありませんが。。。
今日は、しばらく怠っていた電球の取替をしなければなりません。
昨夜、1カ所の電球がついに切れてしまったからです。
考えてみれば長らく取替をしていませんでしたから、当然といえば当然です。
そこで、折角だから一斉点検を行って、取り替えるべき箇所をすべて取り替えてしまおうと考えています。
また、当然のこと、照明器具全体の掃除もしなければなりません。
一日これだけで忙殺されそうな気配が濃厚です。

考えてみれば、昨年の12月25日が手術日でしたから、今日で1年です。
10月には再び手術を受け、未だ完治にはほど遠い状態です。
いつになったら完全回復できることやら。。。
家族からは病院が下手なのだと、転院を薦められていますが、さりとて県下でその道では最も有名な病院で治療を受けているため、今以上の病院は考えにくいというが正直なところです。
しかし、3回目の手術が必要となった時には考えざるを得ないとは思いますが。。。

さて、ア・ラ・カルトのようにころころと変わる今日のブログ。
次は、サッカーねたです。

昨日で、天皇杯のベスト4が出揃いました。
G大阪、広島、川崎F,鹿島
やっとここにきてJ1のチームだけになりました。
毎年のことですが、J2以下のチームが頑張って天皇杯を盛り上げてくれることは嬉しいのですが、J1チームには一層の奮起が求められます。
準決勝は12月29日に、G大阪vs広島と川崎Fvs鹿島で行われます。
ズバリ広島と川崎Fの勝利と予言致しておきます。

今年、J開幕前にF東京の躍進を予想したヤマトでしたが、撃沈致しました。
あれだけのメンバーを擁しながら、低位に沈んだ原因はチーム戦術にあるとしか言いようがありません。
更迭された原監督の目指すサッカーと選手の個性がミスマッチとなったことが大きいと言わざるを得ません。
昨日の対広島戦を見ていても、ちぐはぐな攻撃が目立ちました。
ビルドアップから考えるのではなく、ゴールシーンから考えてはどうかとヤマトはこうしたチームを見るたびに思います。
つまりボトムアップが機能しないならば、トップダウンで考え直すべきだという視点です。
総監で言えば、代替案を可能な限り準備しておき、その時のステータスにしたがって選択すべき戦略・戦術を変更すべきだという考え方になるでしょう。

ボールも人も動くサッカー。
日本人の俊敏性を基本とした日本オリジナルなサッカー。
これらに代表されるオシム氏が日本代表監督を不幸にも退く形となった今年。
しかし、オシム氏がまいた種は確実に芽吹き、成長を遂げていると思います。
幸いオシム氏は、ICUから一般病棟へ移られたそうです。
安堵感を覚えると共に、大きな贈り物をもらった子供のような気持ちで、ビッグ・サンタに感謝したいと思いました。
その大きな贈り物とは、今後日本サッカーのあるべき姿と、その道程を示して下さったことです。
今後は、後任の岡田氏がその道程をどのようなアプローチで導いていくのか。
期待して見守るしかありません。

さぁ、ブログにばかり時間を費やしている場合ではありません。
活動開始です。

皆さまも同様忙しい一日となることでしょう。
事故などに巻き込まれないようくれぐれもお気をつけてお出かけ下さい。
そして、夜には一家でメリー・クリスマス!が迎えられますように。

ではまた。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]