忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

最近、技術士ネタを全く書いていなかったので、少しは書かなければと思います。

来年の総監へ向けて今行っていること。

●青本を再度読み込んで整理を行っています。

今まではPMPさんがお書きになった「虎の巻」など出版物に頼っていましたが、やはり青本を我がものとするためには自ら整理をするしか無いと考えています。

そういう思いで読み返すと、整理がなかなか難しいものです。

それもこれも総監の主旨に沿って整理をしようと思うからに他なりません。
それに加え、ロジカル・シンキングや問題発見のためのあらゆる手法を考えながら整理しようと考えると、さらに難しさが倍増してしまう現実があります。

まずは各単元を読み、そのエッセンスを抽出する。
次に、それらを実現するための手段・方法などを系統図的にツリー構造としてまとめる。
といったことをやっていると、なかなか進捗しない状況です。
せめて経済性管理だけでも今年中に終わりたいと考えていましたが、どうもスケジュールどおりには進みそうにありません。
プロジェクト管理が不十分と言わざるを得ません。

また、この結果他にも読まなければならない書籍が多数あるにも関わらず、それらには全く手がつかない状況にも陥ってしまっています。

そこで、変更管理が不可欠な気配です。
段階的詳細化の意識を持って、この変更管理に当たらざるを得ないでしょう。

総監を勉強しつつ、総監的思考で勉強を深化させていく。
この結果が総監合格へつながっていくのだと思っています。

いつまで同じようなことをやっているんだ!?
と言われそうですが、脳無きスズメはチュンチュンと啄んでいく他方法を知らないのです。
しかし、咀嚼する時間が多いだけ、しっかりと身につくのではないかと勝手に思っていますが。。。

いずれにしても青本の分解作業をしばらくは続けてみたいと思っています。
年明けには何らかの成果をお示しできるかなぁ???
などと思っているこの頃です。

来年総監を目指す方々も一緒に頑張って参りましょう♪
ではまた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]