忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

今週は本当に精神的に疲れる1週間でしたぁ。。。

それが終わった途端。。。
やはり隙間に入り込んできましたぁ。。。
風邪のウィルス!
そしてものの見事にウィルスの餌食になってしまいましたぁ。。。
昨日などは酷いものでしたぁ。。。
意識が朦朧として一日中何だか宙に浮いている感じがしていました。

そして、今日病院へ行って治療を受けてきましたが、ピークは既に通り過ぎている感じがしましたので、念のために薬だけ頂いて帰りました。

「鬼の霍乱」
辞書を引いてみると
「いつもは極めて壮健な人が病気になることのたとえ」とあります。
ヤマト自身ではこの言葉にピッタリ当てはまるとは言えないと思っていますが、周囲から見るとこの言葉はピッタリなのだそうです。
皆さんは、鬼に着目しすぎているのではないのかな???
鬼のようなヤマト!?
それが風邪をひいて普段の様子ではない
だから「鬼の霍乱」
そんな風に考えているのではないかと思ってしまいましたぁ。。。

混雑した病院の待合室はマスクがいっぱい並んでいました。
いったい何人が待っているのか!?
そして、ヤマトの順番が回ってくるのはいったい何時になるのか?
あぁ~ぁ参ったなぁ。。。
もっともこうした事態は想定内でしたから、読まなければならない本を持参してしっかりと読書タイム。。。
となるはずでしたが。。。
30分も読んでいると睡魔が襲ってきましたぁ
30分は寝てしまったようです
そして再び読書。。。
まだ診察に呼ばれない。
そして待つこと30分
やっと呼ばれたものの診察室の中の待合室で待機
さらにそれから15分
やっと診察を受けることができた。
診察の後、喉と鼻の吸引
精算の後処方箋を持って薬局へ行く。
ここでも待つこと10分
やっと終わったぁ。。。

これで終わらないのがヤマトの辛いところ
まだPutputの診察に行かなければならない。
これは少々遠いのです。
車で約1時間
午前中の診察に間に合うかどうかの瀬戸際でした。
急いで車を走らせましたが、病院へ着くと受付窓口は閉まっており、午後からの診察に回らざるを得ませんでした。
駐車していた車に戻り、携帯のアラームをセットして再びお昼寝
マスクをしていると呼吸する空気が暖かく気持ちが良い!
即夢の世界へ。。。
いったいどれぐらい眠れば眠気を感じなくなれるのだろうか???
そう思うほどに眠くて仕方ない状態でした。

午後の診察を受け終わって帰宅すると3時になっていました。

普段はこの工程に歯科診療が加わるのですが、今日はプライオリティが低かったことに加え、スケジュールが厳しかったため朝キャンセルのTELを病院へ入れました。
来週に延期です。
と言っても歯科治療プロジェクトは中間点を過ぎて、やっと後半工程の打ち合わせを先般行ったばかりです。
ですから1プロセスにおいて1週間のズレぐらいはと思いますが。。。
クリティカルパスに影響を及ぼすことは明らかです。
しかし、ヤマトの人生は歯科治療プロジェクトのためだけにある訳ではありません!
全体最適の中で見れば、今回の選択はOKなのです。

プライオリティを時間軸の中で明確にし、適宜必要な方策を講じていく。
誰もが日常的に行っていることを体系づけて言葉にし実行できるかどうか?
この一点の有無が総監技術者と一般の方々との相違点と言えるのかもしれません。

こうして土曜日恒例の病院巡りは終わりました。

さぁ来年度の受験に向けて思い腰を上げなければなりません!
頑張ってこ!!!
だけどどうも眠いなぁ。。。

土木学会技術者資格試験の最終合否発表がありました。
ヤマトは何とか「合格」をさせて頂くことができました。

では今日もBreakThroughを目指しましょう♪
banner2.gif
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おめでとうございます。
u.yan 2009/01/31(Sat)19:16:09 編集
御礼
u.yan 様

お祝辞を賜りありがとうございます。
名に恥じぬ結果を残せるよう努めて参ります。
ヤマト 2009/01/31(Sat)21:44:39 編集
おめでとうございます。
おめでとうございます。

ヤマトさんの今年一発目の吉報ですね。
ヤマトさんが合格しないはずがないと思っていました。

続報を期待しています。
ごんぎつね URL 2009/01/31(Sat)22:30:51 編集
祝!
ヤマトさん,おめでとうございます.

ヤマトさんなら合格しかありません.
そこを平然とやられるところがスゴイことなんですけど.

今後,益々のご発展をお祈り申し上げます.
いなかもの 2009/01/31(Sat)23:13:58 編集
失礼しました。
すいません。
私の癖の言葉足らずです。

勢いで続報と書いたのですが、33日後の次なる吉報のつもりでした。
読み返してみると、わかりませんね。

失礼しました。
m(__)m
ごんぎつね URL 2009/01/31(Sat)23:29:27 編集
ありがとうございます
ごんぎつね 様

お祝いを頂きありがとうございます。

先ほど一旦お返事のコメントを書きましたが、なんか変だなぁ???・・・と思って良く考えれば「あぁ~総監のことかぁ。。。」と思い、改めてお返事を書かせて頂きました。

風邪の影響で頭のレスポンスも極めて低下しているようです(>_<)
普段からこんなものというご意見もあるでしょうが。。。(^_^)v

お互いに良い結果を得ることができれば良いですね♪
期待して待ちましょう(^_^)v

いなかもの 様

いなかものさんはヤマトをかいかぶりすぎています!
ヤマトの能力なんて底が知れています。
この土木学会の資格にしても3回目ですよ!
それでやっとですから。。。
総監に至っては7回です(>_<)
如何に能力が低いか、お分かりになりましたでしょうか?

ヤマトは反面教師で十分だと思っています。
ヤマトでも何とか合格を手にすることができたのだから、自分だって。。。
このように思って頂きたい!
そう願っています。

お二方ともわざわざコメントを頂きありがとうございます。
また機会がございましたら、お立ち寄り下さい。
お待ち申し上げております。
ヤマト 2009/01/31(Sat)23:40:43 編集
ヤマトさん、おめでとうございます。
さすがですねぇ。
今後、ますますのご活躍を祈願いたします。
ちなみに、私はダメでした、、、。
しかし、また頑張りますよぉ!
決して諦めません!
今後もよろしくお願いいたします。
コチタロ URL 2009/02/01(Sun)09:25:50 編集
感謝m(_ _)m
コチタロ 様

お祝いのコメントを頂きありがとうございます。
今回の合格はたまたま運が良かっただけにしか過ぎません(^_^;

コチタロさんは残念だったようですが、諦めない限り失敗でもなければ、不合格でも無いと信じています。
強いてアドバイスができるとすればこういうことだろうと思います。

是非とも目標の突破を祈念致しております。
応援しています!

わざわざコメントを頂きありがとうございます。
また機会がございましたらお立ち寄り下さい。
お待ち申し上げております。
ヤマト 2009/02/01(Sun)09:58:00 編集
おめでとうございます。
おめでとうございます。
合格間違いなしと思っておりましたが、このような形で結果が出るとすばらしいですね。
本当におめでとうございます。
九州人 URL 2009/02/01(Sun)10:08:52 編集
御礼
九州人 様

お祝辞を頂きありがとうございます。
九州人さんに遅れること何年になるのでしょうか?
集中力の無いヤマトですから、決意して目標到達までに随分と時間のかかること。。。
資格は通過点と言いながら、こんなにもたもたしていては説得力に欠けますよねぇ。。。

九州人さんは今年道路科目だそうですね。
ヤマトはやはり土基礎にロックオンしようかと考えています。
またいろいろと教えて下さい。

わざわざコメントを頂きありがとうございました。
また機会がございましたらお立ち寄り下さい。
お待ち申し上げております。
ヤマト 2009/02/01(Sun)11:09:10 編集
祝合格
ヤマト様

さすがですね。
合格おめでとうございます。
口頭でも素晴らしい回答だったので、問題なくクリアだったのでしょう。
ますますの活躍を期待致します。
コン太 2009/02/01(Sun)19:05:29 編集
感謝m(_ _)m
コン太 様

お祝いのメッセージを頂きありがとうございます。
今回の合格はたまたま偶然の結果です。
何度かskypeを通じてコン太さんとはお話をさせて頂きましたから、ヤマトとはどのような人間かご承知頂いていていると思います。
決して傑出した才能がある訳ではなく、また何かの分野に秀でた能力がある訳でもない。
所謂その辺にごろごろいるような普通の技術屋?とも言えないような存在であることを。

それでも時間はかかりますけど目標に到達することはできるのです。
諦めさえしなければ!

コン太さんも今は結果待ちの状況です。
決して結果に一喜一憂することなく、目指した目標に突き進んで下さい。
十分なことはできませんが、応援をさせて頂きます。
一緒に頑張って参りましょう♪

わざわざコメントをありがとうございました。
また機会がございましたらお立ち寄り下さい。
お待ち申し上げております。
ヤマト 2009/02/01(Sun)19:23:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]