忍者ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

u.yanさんのHPで土木学会認定 上級技術者資格合格を大々的に紹介されたヤマトは、恥ずかしくて、恥ずかしくて。。。
少しの間じっとしていようと思いました。
さしたる能力がある訳ではないヤマトが、この資格を得ることができたのは、まぐれ当たりの宝くじ、或いは運に恵まれた結果という方が正しい認識だと思うからです。

資格取得が目的ではなく、そのプロセスにこそ大切なものがあり、そしてそれを自らの中で昇華することによりさらに高い所へ行くための足がかりとする。
それがなければ、単なる資格オタクに過ぎません。
つまり、資格取得がゴールになってしまうのです。
ヤマトにとって資格とは今いる場所の確認と共に、次のステップへのハシゴであると考えています。

u.yanさんには感謝致しておりますが、ヤマトが恥ずかしいと感じた理由は、未だにそのレベルの資格が取れていなかったのか!?
と言われているようで。。。
目的到達への道程はまだまだ遠く果てしないものがあります。
しかし、千里の道も一歩から。
弛まず、諦めず、そしてしっかりと目的を見据えて進んでいく。
この覚悟無しに目的など掲げるな!
こう自らに言い聞かせています。

早く次のステージへの準備を進めなければならないのですが。。。
先週ひいた風邪が思いの外しつこくつきまとって。。。
今日も辛かったぁ。。。
先週土曜日に診察を受けましたが、もしかすると海風に当たると喉に良いかも???
などと無茶苦茶な論理で、しばらく風の強い中海縁に立って、瀬戸内にしては比較的荒い波をしばらく見ていました。
あれがまずかったのかのかなぁ???
言い訳無いですね
風邪をこじらせてしまったようで、夜明け前から咳が続いて眠ることができませんでした。
しばらくはこの風邪と仲良くお付き合いとなりそうです。
皆さまもあまり荒療治をなさらない方が無難ですよ

さて、いつもどおりタイトルとは全く無関係な内容で始まりました。
本来あるべきシナリオへ戻しましょう♪

大変とはいったい何かと申しますと、
現在ヤマトが所属する土木学会誌編集委員会のグループは、今年5月号の特集記事を作成している最中でございます。
この一環である方のインタビューをさせて頂くことになりました。
ところが、インタビューの日程に対して、メンバーの方々の業務都合が合わず、ヤマトがインタビューさせて頂くことになったという訳なのです。
通常、インタビューは編集委員が二名以上で対応させて頂くのですが、今回はヤマト一人という状況に突如なってしまいました。
それが本日明らかになり、これからインタビューさせて頂く方の人となりや関係する図書を読みあさらなくてはならなくなったという訳なのです。
インタビューは来週の火曜日ですが、その前日にあるものを見ることが条件である旨、インタビューをさせて頂く方から条件提示があったとのことです。
このためインタビューにあたり月曜日から二日間上京せざるを得ない状況となってしまいました。
突如発生した事態ですが、それまでに為すべき仕事を片づけてしまわなければなりません。
そのため今日は、あれもこれもと欲張って手を広げすぎと感じるほどに業務をこなさざるを得なくなってしまったのです。
そのためブログ更新が極めて遅い時間となってしまいました。
今日は短めのブログにしかなりませんが、これを書き終わった後早速アマゾンのサイトへ行き、関連図書の廉売品を探そうと考えています。

いやはや。。。どこで危機管理対応が必要になるか分かりませんねぇ。。。
来週は人間ドックの結果「要精密検査」となっている箇所を診察に行かなければなりません。
本業は大丈夫か!?
自らが自らに対してそう発しています。
今週中に上手く事が運べば良いのですが。。。
やるしかないでしょう!
そうなるとノンビリとこの風邪にお付き合いしている余裕はありません。
サッサと治さなければ!!!

では今日もBreakThroughを目指しましょう♪
banner2.gif
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
危機管理
大変申し訳ないことをしました。平謝なウサギ。
u.yan 2009/02/02(Mon)23:53:45 編集
こちらこそ
u.yan 様

u.yanさんを責めている訳では決してございませんから、お間違いのございませんように!
あくまでヤマト自身の心情として、今更やっとこの資格を手にしたからと言って威張れるものではございませんし。。。
何を今までやっていたのかと自らを責める気持ちしかないのです。

また、取ったら取ったで、資格以上の成果が要求されることもまた当然と言え、さらなる高見を目指して行かなければならないことを改めて痛感し、しばし冷静に今後の道筋を考えていたところでございます。

逆にu.yanさんのご厚意を徒で返したようになってしまったことが残念に思われます。
しかし、ヤマトは資格取得が目的であってはならないということを常々申し上げておりますので、過剰な反応は如何なものかということは感じます。
「常在戦場」を目指すのであれば、資格試験は単なる試金石に過ぎず、その意欲の継続こそに価値があると考えております。

わざわざお気遣いのコメントを頂きありがとうございます。
また機会がございましたらお立ち寄り下さい。
心よりお待ち申し上げております。
ヤマト 2009/02/03(Tue)15:35:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]