忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

コン太さんがいよいよ明日に迫った土木学会技術者資格試験のため上京されます。
等身大のコン太さんを表現してきて下されば、十分勝機はあると考えています。
明日を志し、土木に力を注ごうとされる方を応援し、支援するのは、ほんのわずかだけですが先に進んだ者の責務と考えています。
どうか他の技術者とは異なる技術者・コン太の有り様を遺憾なく発揮してきて頂きたい!
こう願い、遠くからですが応援のエールを贈りたいと思います。
また、他の技術者の方々でも、何かご相談事がある方は左下の「ヤマト通信」から気軽にご相談下さい!
明解にとは決して参りませんが、ご相談をお受け致します。

さて、今回は総監の口頭試験の内容について記述してみたいと思います。

1.受験の動機と取得後の活用方針について述べよ。
あれっ!?業務概要をしゃべらせてくれないの?つまんないなぁ。。。
  このように思いつつ、若干業務経歴に触れながら回答する。


2.技術的体験論文の詳述部分について、もっとも成功したと考えられる部分について紹介下さい。
やはり業務概要が飛ばされてしまっている。いきなりそこへ質問が行くのかぁ。。。
  もっとも成功した部分なんて聞き方は総監的ではないなぁ。。。
  このように思いながらも総括的に総監的視点で回答する。
  少し意地悪く分かったような、分からないような回答をする。
  さらに突っ込み質問を期待する。


3.ある有力者が無理難題(予算的・納期的に困難な課題)を申し入れしてきた時、あなたはどのように対応されますか。
あれっ!?突っ込み質問は無いの?つまんないなぁ。。。
  で、何なに?有力者が無理難題?で、どうするかって?何ですかこの質問は???
  で、次のように逆質問
  「有力者が申し入れされたとのことでございますが、
  申し入れ内容はステークホルダーの合意形成が図られた結果と考えて宜しいでしょうか?」→OK
  ふぅ~ん。。。
  この結果を受けて、基本的な考え方を説明し、内容をブレークダウン。
  さぁ突っ込み質問は何かな???

4.詳述論文の社会環境管理と安全管理のトレードオフとは具体的にはどのような内容か。そして、どのように解決したのか。
えっ!前の質問もあれで終わりなの?
  浅いなぁ。。。質問レベルが。
  今度は詳述論文にテーマがシフトかぁ。。。
  わざと詳細が分からないように書いてあるので、聞いてもらわなきゃね


5.詳述論文中の人的資源管理と情報管理のトレードオフとは具体的にどのような内容か。
次から次へくる。くる。
  想定内の質問だ。

6.失敗事例を紹介し、何が問題であったのか。現時点ではどのように対応すべきであると考えるのか。
これも想定内。
  但し、3事例を準備していたので、場の空気によりどれを選択するかを瞬時に判断して1つを選択。
  かなりインパクトの大きいものを選ぶ。
  さぁこれはどのような突っ込みがあるか!?


7.技術士倫理要綱について知っていることを述べよ。
えっ!これも単に聞いて終わりなの?
  浅いなぁ。。。時間がないから仕方がないんだろうけど。。。
  こんなので良いのだろうか???

8.CPDについて知っていることを述べ、どのような取組をしているか述べよ。
説明せよねぇ。。。
  はいはい。
  ここでとっておきのストレート・パンチを繰り出す。
  へへへっ
  これは追求質問は無いはず!


9.技術者倫理に反する事例を挙げ、どのように思うかを述べよ。また、これを防止する方策について述べよ。
きた。きた。これも想定内。
  いつも使っている手で通過。
  持論展開も付加しておいた。


10.最適と考える計画を提示したにも関わらず、ステークホルダーの多くが計画とは無関係な根拠に基づいて計画の反対を表明した。あなたはどのように対応するか。
えっ!何ですかこの質問は???
  時間が余っちゃったのかなぁ。。。
  こんなの総監的視点で回答すれば簡単じゃないですかぁ。。。
  単なる時間つぶしなの?

整理し終えて考えたのだけど、質問を一つか二つ記録し忘れている気がしています。
何だったのかなぁ?
これだけだったかなぁ?
もう分かりません
まっ!良しとしておきましょう♪

H21に総監を目指す方々の参考にはなるでしょう。

さて、H21のヤマトの取組の一つに二級建築士があります。
早速お知り合いの方に受験指導を依頼し、快諾を頂きました
これが素敵な方なんですねぇ。。。
教えて頂くのが嬉しくなるような。。。
但し、厳しい方であることは疑いがありません。
こてんぱんにやっつけられそうで戦々恐々としています。
でもとっても楽しみです。

では今日もBreakThroughを目指しましょう♪
banner2.gif

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
参考にさせていただきます.
ヤマトさん,おはようございます.

口頭試験の問題という,総監受験生にとっては貴重な情報をいただきありがとうございます.

今の段階では,解答がちょっと厳しい問題もありますが,今後はこういうことも意識しながら総監の勉強に取り組んでまいりますので,今後ともよろしくお願いします.
いなかもの 2009/01/24(Sat)05:56:51 編集
お役に立ちましたか?
いなかもの 様

お役に立てたなら幸いでございます。
もしも必要でしたら技術体験論文並びに口頭試験の受け答え(骨子のみですが...)をお譲りすることは可能です。
必要でしたらメールにてお申しつけ下さい。

わざわざコメントを頂きありがとうございます。
また機会がございましたらお立ち寄り下さい。
お待ち申し上げております。
ヤマト 2009/01/24(Sat)11:52:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]