忍者ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [122] [121] [120]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

昨日、陽射しが春だなぁ。。。風も冷たいけど、真冬のそれとは明らかに違う。
また新たな春を迎えようとしています。

今日もお天気は上々。
何だか気分もウキウキしてきます。

今、息子は期末試験の真っ最中。
以前は、おさらいの勉強においても質問を受ける機会が少なくなかったのですが、最近はほとんど質問を受けることが減りました。
理解が進んだからなのか、それとも父に聞いても明確な回答が得られない諦めなのかは不明です。
後者の方が可能性は高いでしょう。
最近受けた質問は、物理の波や電気の分野です。
力学ならば普段使っている分野ですから、まだ説明は可能ですが、波や電気はねぇ。。。
問題の解答を見てもイマイチ???
ハッキリ言って忘れてしまっています。
と言うよりも、理解が及んでいません。はははは。
高校レベルの全教科に亘る知識やスキルを全て保有していたら、未だに技術士試験に没頭している人間ではなかった可能性が高いと言えなくもありません。
もちろん、両者の相違は明らかですが。。。
ともあれ、あくまでもヤマトは今までどおり前進する背中を子供に見せていくつもりです。

話は変わって、太陽系の惑星の中から冥王星が除外されたのは記憶に新しいですが、この度海王星の遙か外側に大きな楕円軌道を描く惑星の存在を示唆する科学的な予言が行われました。
この未知なる惑星は、質量が地球の0.3~0.7倍で水を主成分とする氷の天体だそうです。
水星や火星より重く、国際天文学連合が採択した「惑星」の定義を満たす可能性が高いそうです。
その真偽は今後10年以内に明らかになると推測しているようです。
海王星の外側で発見された1,100個を超える天体の軌道のゆがみや傾きに着目して、40億年に亘る軌道進化をシミュレーションにより検証した結果得たものだそうです。
これには、「惑星クラスの天体が外側に存在し、太陽系外縁天体の軌道に影響を及ぼした」という仮説が大きく影響を及ぼしています。
したがって、この仮説が正しいかどうかが最大のポイントとなります。
今後、この仮説の立証と共に、9番目の惑星の発見に全力を挙げていくことになるのでしょう。
土木学会誌でも月面での土木技術適用に関する特集が組まれた時代です。
遠い将来に視点を移した取組が日の目を見るのは何世紀先のことになるのでしょうか。
しかし、重要な視点に違いありません。

また話はジャンプします。
先週入院した父は、わずか1週間足らずで退院をしました。
顔色も悪くなく、事なきを得た感じです。
年末退院してからというもの、歩行に支障をきたすことから、宅内で過ごすことがほとんどになってしまった父です。
そこで映りの悪かったTVをCATVに変更しました。
TVが唯一の楽しみであり、友になったからに他なりません。
その時、併せてプロバイダもCATVに変更しました。
と申しますのも、ADSLであった環境を光に変更したいと考えていた時だったからなのです。
ヘビーユーザー向けの使用環境ではありませんが、そこそこ使えるようです。
また、CATVに移行する時、新規に液晶TVを購入したため、TVの無かったヤマトの部屋に古めかしいTVが1台転がり込んでくることになりました。
これでまた勉強時間が減ることは間違いありません。
何とか自らを律していかなければ。。。
CATVではFM放送も併せて提供してくれますので、これを上手く利用しようと考えています。

さらに話は飛びます。
今週の「プロフェショナル仕事の流儀」は祖母井秀隆(うばがい ひでたか)氏。
J1千葉の前GMでいらっしゃり、オシム氏を千葉へ招聘したことで知られます。
オシム氏は祖母井氏の熱意に応じて来日を果たしたことも有名です。
その方が、今フランス2部リーグのグルノーブルのGMとして活躍していらっしゃいます。
脳梗塞でオシム氏が倒れた時、息子のアマル氏が真っ先に頼ったのが、協会幹部ではなく祖母井氏であったということも有名ですが、それほどに信頼をされる存在とはいったいどのような人物なのか。
以前から興味はあったのですが、なかなか人となりを伝える情報は存在しませんでした。
この番組を通じてしっかりと情報収集したいと思っています。
マネジメントにおいてもプロの流儀。
しっかりと盗ませて頂きたいものです。

最後に私事ですが、Input,Outputに病を抱えるヤマトに、今度はMiddle Rangeの病発生です。
今週、胃カメラをのまされることになりました。
あちらもこちらも長年使ってきた体には故障が絶えなくなってきました。
症状は軽度な部類ですから、胃カメラは念のための調査という位置づけにはなると勝手に思っていますが。。。

さぁ、いよいよ技術士試験へ向けて本格的な活動期に入ります。
今年こそは2部門合格を目指して頑張らなければ。
皆さまと共に合格です!
そして世界へ飛躍です!

では今日もBreak Throughを目指しましょう♪
banner2.gif

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]