忍者ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

長らく欲しい、欲しいと思いながらタイミングを逸して購入できなかったバーバラ・ミント女史の著作をやっと手に入れました。
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
いつもならAmazonで中古品を購入するのが常のヤマトですが、今回は新品を購入です。
理由は三つあります。
①図書カードが数千円貯まっていたこと
②長らく何度も使いたい図書であること
③Amazonでの中古品がなかなか適正価格まで落ちてこないこと

このため昨日ご近所の本屋さんへ行き、購入に踏み切ったのです。
昨日Amazonを確認してみると、な・なんと2,100円まで落ちているではございませんか!
一瞬、しまったぁ~という気持ちが支配的となりましたが、即割り切って納得した次第です。
今回はもう終わったと。

中をペラペラめくってみると、何やら見慣れたような内容もチラリホラリ。
早速、目次をMindMapにしなければなどと、ベクトルが総監試験方向からぶれていく自分がいることに気がつきました。
しかし、やはり新しい知識や概念の習得は面白いと思わずにはいられません。
これでまたしても今年。。。だったりしたら、良い笑いものになりそうです。
そこはしっかりと自身を律していきたいと思いますが。。。
果たして誘惑に勝てるか!?
大いに疑問です。

昨日は連休明けということで何となく気が乗らないと申しますか。。。
こんなことではいけない!
と自らを叱咤激励した次第です。

あっ。そうそう。
昨日、土木学会から編集委員会の案内とスケジュールをお届け頂きました。
これを見ると年間スケジュールと役割分担が明瞭に分かります。
学会誌はこれまで単に読むだけの立場でしたが、作る作業に関与できるというのは新たな視点を得る上でも有効だと考えています。
今回のワークを通じて得るであろう視野と視点は、必ずやヤマトをさらに飛躍への道に誘導してくれるものと信じています。
編集委員会の一部始終をこのブログでご紹介することはもちろん不可能だと思いますが、ヤマトならではの切り口で何らかの情報提供はさせて頂きたいと考えています。

さて、早く目次のMMを作成しなければ!!!

では今日もBreak Throughを目指しましょう♪
banner2.gif

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]