忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

実は本日上京しておりました。
目的はタイトルどおり、土木学会誌編集委員会へ参加させて頂くためです。

岡山空港から飛び立って羽田に到着し、その後モノレールとJRを乗り継ぎ四谷の土木学会まで行きました。
岡山を出発するときには快晴だったのですが、東京に近づくにつれ雨となり、羽田では土砂降りの状態でした。
しまった!傘を持ってきていない。
しかし、四谷駅から土木学会までは地図上では比較的至近距離であったため、素速く雨を縫って行くか、若しくは傘をコンビニで調達しなければならないなぁ。。。
と思っていましたが、四谷駅に着いたときには運良く雨は上がっていました。
助かったぁ。。。
少々早めに四谷へ着いたため、付近を散策しどのような土地柄なのかを見聞して時間をつぶしました。

その後学会へ伺い、会議に参加させて頂きましたが、名だたる方ばかりでヤマトのような無名の輩は珍しい存在と感じました。
但し、ヤマトにはある覚悟があります。
それは現状の土木学会誌において不足していると感じる部分をヤマトの考える方向に向けることです。
それはまた別な機会に詳細を譲りたいと思いますが、早速対処しなければならないテーマが目の前にあります。
12月号の特集記事のコンセプト作りです。
ここではその詳細を明かすことはできませんが、土木学会としては異例のスタンスと言えるテーマであることは間違いないでしょう。
帰路の飛行機の中でも少し考えていましたが、もう少し考えをまとめた上でメンバーの方々に骨子をお送りしたいと考えています。

ところで、編集会議の後は必ず懇親会が行われるようなのですが、今日は岡山空港まで自家用車で行っていたため懇親会は遠慮させて頂きました。
次回からは新幹線に交通手段を変更し、懇親会にも参加できる態勢を整えて臨みたいと考えています。
時には宿泊して、こおろぎ♪さんにも声をかけさせて頂きたいなどと考えたりしています。
おっと。間違えました。
行雲流水さんに改名されたのでした。

ともかくこれから2年間は土木学会誌の編集作業に関わらせて頂きます。
皆さま方のご指導を宜しくお願いいたしますと共に、読者勧誘にもご尽力を宜しくお願いいたします。
なお、こんなテーマを扱って欲しいなどという依頼は喜んでお受け致します。
是非、是非忌憚の無いご意見をお待ち致しております。

さすがに今日は移動だけで疲れてしまいました。
本日は簡単ですが以上です。

では今日もBreak Throughを目指しましょう♪
banner2.gif

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]