忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

さすがに今朝は少々頭が重たいようです。
バイキング形式の飲み会だったため、目の前に食べ物が並んでいればバクバク食べてから飲むのが最近のヤマト流なのですが、自ら足を運んで食べ物を取ってこなければならないのはやはりおっくうで、ついつい空酒になってしまいました。
水分補給を行って、早く戦闘モードに移行しなければ!

さて、タイトルの総監ノートですが、社会環境管理に入ってからというもの遅々として進んでいません。
と言っても全く進んでいない訳ではないのです。
社会環境管理は、これまでの経済性管理や安全管理と比べて法令関係が増加します。
そのため、最近の動向などを確認しつつ整理をしているとどうしても時間が余計にかかってしまう現実があります。
さらには、昨年度の試験のように青本にはキーワードだけしか記載が無いにも関わらず、択一問題ではその詳細が問われるようなケースが発生しています。
このため、これら詳細な説明の無いキーワードについても調べているとさらに時間を要する結果になっています。
何とかこの連休中には社会環境管理を終わりたいと思っていますが、他にもしなければならないことが山積であるため果たして可能かどうか???

さて、今朝は快晴の岡山。
さすが「晴れの国」です。
先般、竜馬さんに「岡山」と聞いて何を思い浮かべますか?
と尋ねてみました。
すると、???特に思い浮かぶものが無いと回答を得ました。
やはりごくごく平均的な土地柄で特徴の少ないエリアなのだと改めて感じた次第です。
今後は岡山の知られざるオンリーワンやナンバーワンを折に触れてご紹介させて頂きたいなどと考えたりしています。
と申しましてもなかなかヤマト一人では情報収集が困難ですから、色々な方のお力を借りなければなりません。

今回ご紹介させて頂くのは、STARLOY
岡山県の中北部に位置する会社ですが、超硬合金製造販売、耐摩耗工具製造・販売を主とするメーカーです。
特に、トンネル掘削機用カッタービットは全世界のシェアの大半を担っている世界的なメーカーなのですが、岡山県人でさえその事実を知る方は少ない状況です。
この会社、以前は旧奥津町にありましたが、苫田ダム建設に伴う水没の影響により移転を余儀なくされた会社なのです。

さて、我が箱庭に植えてある藤も今がまさに見頃です。
気持ちの良い朝ですから、一気に戦闘モードへ移行しなければ!

では今日もBreak Throughを目指しましょう♪
banner2.gif

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]