忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

久々の更新になります。
そして、そろそろ一端このシリーズを終わりにしようと考えています。

今回はこれまでの総復習という位置付けで問題をアップさせて頂きたいと思います。

次の( )に入れるべき最も適切な前置詞はどれでしょうか?

(1)I had my car stolen ( ) the garage.
  ①on ②by ③to ④from ⑤in

(2)I wonder if this is too much to ask ( ) him.
  ①form ②of ③to ④at ⑤for

(3)The film drove me ( ) tears.
  ①for ②to ③in ④from ⑤with

(4)He took the trip ( ) the benefit of his health.
  彼は旅行した結果、健康のためになった。
  ①on ②with ③to ④of ⑤in
(5)The joke is ( ) me.
  私は笑い者になった。
  ①on ②in ③of ④from ⑤to

最後は簡単な理解度チェックになってしまいました。
また次回は違ったアプローチでのシリーズにしたいと思います。
長い間おつきあい頂いた皆さま、ありがとうございました。m(__)m
 


さて、しばらくお休みされていたPMPさんが再びブログをアップされ始めました。
以前のサイトは何かと不都合があったようで、URLが変更されています。
以下が新たなサイトです。

http://pmp.s21.coreserver.jp/xoops_cube/
 


話は変わって、
テニスの全日本選手権女子シングルス決勝は38歳のクルム伊達公子が、21歳の瀬間友里加を6-3、6-3で下し、1991-1992年に2連覇して以来16年ぶりの出場で3度目の優勝を果たしました。

この記事に対して、伊達選手を賞賛する一方、若手の不甲斐なさを嘆く論調があります。
しかし、トータルで考えると現在の伊達選手の方が若かった時の伊達選手よりスキルは高いと判断しています。
身体能力の低下は随分あると思いますが、それを補って余りある能力の追加と補完があるとヤマトは見ています。
それはメンタル面の充実と洞察力だと考えています。

伊達選手といえばライジング・ショットに定評がありました。
しかし、若い頃の伊達選手は、その表情に余裕が無く、常に追い込まれたような表情が印象的でした。
これに対して、現在はとても余裕とゆとりがあり、何よりテニスを楽しもうとする姿が見えます。
この差はとても大きなもので、一流選手になればなるほどメンタル部分が試合の行方を左右することが少なくありません。
これは結婚ということもあるのでしょうが、それ以上に周囲の期待に応えなければならないという呪縛から解き放たれていることが大きいのではないかと思います。

また、洞察力ですが、伊達選手は相手選手の観察眼が鋭く、自らの放ったショットの種類とプレースメント及び相手選手のポジショニングと態勢を見て、まず次の予測をします。
続いて、相手選手の放つショットを予知します。
この作業速度と判断能力が世界最高とも言われています。
つまり、自らが放ったショットの次の瞬間には、即座に次なる動作に移行できることになるのです。
したがって、相手選手が最高のショットを放ったとしても比較的容易に追いつき、打ち返されてしまう結果になるのです。
読み尽くされた相手は、自滅を待つほか手がなくなるのです。

勿論、身体能力の低下を補うためにあらゆる努力を重ねていることは言うまでもありません。
何より伊達選手の筋肉が通常の選手よりも柔らかい点が、今のパフォーマンスを維持している大きな要素となっていることは確かです。
しかし、それ以上に上述の2つのポイントは大きいと考えているヤマトです。
 


話がコロコロ変わって恐縮です。
今日、いなかものさんにPMP氏主宰の総監講座へのお誘いをさせて頂きました。
しかし、いなかものさんは別なアプローチをなさっていらっしゃいました。
実は、このお誘いは講座への勧誘が主目的ではございませんでした。
では、何が目的だったのか?
それはskypeでのネットワーク構築です。
PMP氏主宰の総監講座は、このskypeを用いて行われます。
所謂V2Vで行われます。
しかし、skypeは受講生同士の意見交換の場としても用いられています。
むしろPMP氏抜きのこうした場の方が楽しいとも言えます。(←これはナイショです(^_^)v)
この場にはブログで名前をよく知る技術士の方々が集います。
技術士試験対策は元より、業務の問題解決や情報収集などを目的としていろいろな議論が交わされます。
このような場に参加する機会を持ってみられませんか?
ご興味があればskypeをダウンロードして環境を整えて下さい。
なお、skype上でのV2Vやチャットには本来のパケット料金以外の課金は一切かかりません。
因みにヤマトのskype名はkillerpassです。
如何にもヤマトらしい名前だと思いますがどうでしょうか?
 


最後に、今日こそはCANさんの宿題を完成させよう!
そうでないと口頭試験対策に気が乗りません。

(1) ④from ガレージから車を盗まれた。
   steal A from B AをBから盗む
(2) ②of 彼にここまで要求するのはやりすぎではないかと思う。
   ask A of B AをBから求める
(3) ②to その映画には泣かされた。
(4) ③to 「結果」のto
(5) ①on 「被害」のon

では今日もBreakThroughを目指しましょう♪
banner2.gif

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]