忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

昨日だったと思いますが、受験番号に「☆」マークが付きました。
やれやれ。
土曜日に送付したのですが、この週末に送付された技術的体験論文が相当数に上っていたことは想像に難くないため、技術士会の方々も整理に追われていたことでしょう。
10日に「☆」マークが付くのかな?
と淡い期待を持っていましたが、やはり難しかったようです。
昨日まだ「☆」マークが付かなければ問い合わせも辞さない覚悟でしたが、その必要はなかったようです。

さて、一段落ですが、土木学会誌編集委員会が来週やってきます。
それまでにしなければならないことがあるのですが、ずっと気になっていることがあります。
それはCANさんから頂いている宿題の件です。
ここのところ調子の悪いPCと悪戦苦闘をしていて、時間が割けない状況となっています。
パーツを交換したのですが、これが根本的な問題であったかどうかは、再セットアップを行ってみないと不明なのが現状です。
しかし、HDの情報をバックアップしきれていないため、これらをどのようにして行うかが大きな問題なのです。
なぜ?
と思われる方が多いと思います。
実は、PCの不調は、ウィルススキャンエンジンでいくつかのファイルが隔離され始めてから発生したのです。
本来ウィルスが発見されたのであれば駆除するはずなのですが、隔離だけをして終わっているのです。
そして、隔離されたファイルを検索しても該当無しと返してくるのです。
しかし、その後も何かのイベントに応じる形で何度もこの隔離作業が行われるのです。
どう考えても怪しいとしか言えません。
そこで、HDを新に購入し、PCの環境を丸ごとコピーして起動させてみるとやはり同じ症状が発生します。
やはり何かのウィルスが忍び込んでいるようにしか思えません。
そこで、この新品HDを初期化し、再セットアップしたため、現在では問題なく稼働する環境を得ています。
しかし、以前使っていたファイルがウィルスと混在する古いHDに残っています。
これを安全に抜き取る方法を今検討中です。
何か妙なデータを落としたことなど全く身に覚えが無いのですが、原因は今のところ不明です。

この問題だけに限定しても様々なトレードオフが発生しています。
頭の体操としては良い問題なのかもしれません。
実はCANさんから頂いている宿題も、口頭試験の肩慣らしとおっしゃって送って下さったものなのです。
しかし、CANさんには肩慣らしでも、低次元のヤマトには相当な難問と言わざるを得ません。
悩む日々が続いています。
と言いながら、毎晩ぐっすり寝ていますけど。。。

では今日もBreakThroughを目指しましょう♪
banner2.gif

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]