忍者ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

立秋を過ぎても暑さは変わらず、舗装の上に寝っ転がると炒め物になりそうな感じです。
皆さまにこの場をお借り致しまして「残暑お見舞い」申し上げます。

しかし、不思議とヤマトはこの夏太ってしまいました。
今までキープしていた体型がやや変化してきたことにはしばらく前から気がついていたのですが、昨日体重計に乗ってみると4kgも太っているではありませんか。
お酒も飲んでいないのにビックリです!
これには原因があります。
土木学会編集委員や組織横断プロジェクトのメンバーなどの作業に加えて、技術士試験への対応など週末の休みは大方こうしたことに充てていたため、食べる量がそれほど変化していないにも関わらず、ほとんど戸外へ出かけることなくずっと室内で資料作成や勉強を行っていて活動量が減少した影響だと感じています。
あまり健康的な太り方ではありませんね。

さて、我が師匠からメールを頂戴致しました。
我が父と同じような病気と闘っていらっしゃり、この暑さが影響を及ぼしていなければ良いのだがと心配しておりました。
しかし、ご連絡を頂いた様子からは回復傾向にあるのではないかと安堵した次第です。

さて、その師匠から頂いたメールに記載のありました総監に関する記述について触れてみたいと思います。
しかし、著作権の関係がございますから詳細は記述いたしません。

師匠からご指摘を頂いたのは恐らくこのブログ内容に対してものだと考えます。

師匠曰く。
この内容理解は間違ってはいない。
しかし、堅苦しく考えすぎで、この解釈は一般的に過ぎる。
といった内容でした。

勿論おっしゃることはそのとおりです。
しかし、このブログで書きたかったことはそのスタンダードな解釈がまずは必要で、その上で自らの体験を上積みするべきであるというのがヤマトの基本スタンスです。

残念ながらヤマトは試験会場でのミスによりこの基本的な解釈を誤ってしまいました。
そのために自らを戒めることを目的としてブログに記載したのでした。
そうした詳細な背景を記載致しておりませんでしたから、師匠からご指摘を頂くこととなりました。
もっとも内容理解に間違いは無いとお墨付きを頂きましたことはホッとしました。

さて、この休みの間に組織横断プロジェクトのもう1案を作成しなければなりません。
しかし、これがなかなかに難しいのです。
既に実施している内容を含むためにどのように提案を展開するべきか一昨日からずっと考えていますが、具体化できません。
少々焦り気味です。
もう少しもがいてみようと思います。

では今日もBreakThroughを目指しましょう♪
banner2.gif

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]