忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

昨日、車検に車を出しました。
しかし、寄る年波に勝てず、敢え無く廃車の決断をしました。
思い起こせば12年前、平成7年の春まだ浅い時期でした。
前の車が故障して、修理に相当の費用を要することが明らかとなった時、次なる車を求めたのでした。
それが現在まで乗り続けてきた愛車です。

購入後1週間も経過しない内にフェンダーを路側の石にぶつけ、凹ませてしまったことや、残業後深夜の道路を走行中に、何か路面に落ちていると気づきながらも、それを避けきれずはね飛ばして、自らのフェンダーに傷を付けたこと、スタッドレスを過信し冬の雪道を無謀にも走行していき、とんだ坂道に遭遇して行くも戻るもままならぬ状況に陥り、車の形が変わるのを覚悟しながらも何とか無傷で脱出できたことなど様々な思い出が甦ってきます。

皆さまが乗っていらっしゃるような高級な車では決してありませんが、ヤマトの足となって南は福岡県、東は三重県まで共に行き先はテーマ・パークでしたが運んでくれた愛車にお別れする時を迎えることになりました。
やはり寂しいものですね。

主が乱暴であるため、生傷が絶えなかったことを今更ながら申し訳なく思ってしまいます。
長い間、ありがとう。
そして、ゆっくり休んで欲しいと思います。

さて、次なる車はと申しますと、体調不良で今後車の運転機会が減少する父の車を拝借する予定です。
父が選んだ車ですから、ヤマトの好みとは随分異なる車種ですが、これも廃車するという選択肢はやはり有り得ません。
まだ2万kmしか走行していませんから、まだまだ十分現役です。
しっかりヤマトの足となって走ってくれるでしょう。
今まで乗ってきた車同様ヤマトなりに大切にしていきたいと考えています。

今日も早朝より現場へ出向かなければなりません。
これまでヤマトとは何とか良好な関係を築き上げてきたステークホルダーのところへ上司を連れていく予定です。
ところが、相性が誠に悪いのがとても気がかりで、話が壊れなければ良いのですが。。。
壊れてしまえば、この1年の努力が無に帰すばかりかマイナスへ転落です。

コミュニケーション能力とは心のキャパシティと換言できるのではないかと思います。
自らや所属する組織の論理を如何にステークホルダーに納得・説得できるかが問題だと考えているのでは、到底相手のコンセンサスを得ることなどできません。
あれもダメ。これもダメ。
では、交渉の糸口など見つかるはずがありません。
目的は何か?
ここから始めなければならないことは明らかなのですが。。。

ともかく行くしかないのです。
どのような結果が待ち受けているのか?
ある程度想像できる結果が、裏切られることを願うばかりです。

では今日もBreak Throughを目指しましょう♪
banner2.gif


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]