忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

結果のご報告ぐらいはせめてさせて頂かないと、責任が果たせないと思います。

一応、総監は『合格』でございました。

ヤマトのような、こんな低レベルな者でも合格できるのですから、来年度総監を目指される方々にとって、勇気と自信をさし上げる結果ではないかと思います。

これでH20年度の資格試験はすべて終了となりました。

■技術士(建設・土基礎)・・・筆記試験で敗退

■技術士(総合技術監理)・・・合格

■土木学会認定上級技術者資格・・・合格

3戦して2勝1敗の結果となりました。
これまで0勝?敗が続いていたことを考えれば上出来と言えますが、たかだか試験。
やっと一段の階段を上がったに過ぎません。
目指すべき頂きは、遙か彼方の雲のさらに上です。
こんなにノンビリしたことをしていたのでは、人生の目的を達成するための時間が不足してしまいそうです。

けれども、その無為に過ごした時間の中にこそ真に必要で且つ重要なポイントがあったような気がします。

高い視点に基づく広範囲をカバーする視野の醸成、長期的展望に立った戦略的取組思想の形成、世界全般を俯瞰する大きな目的軸に基づく段階的なスキームの構築と実践、そしてこれらを具体的に実行していくためのポジション確保

我、未だ希求すべきところに達せず

ヤマトはまだまだ小さな技術者です。

目の前の小さな出来事にまだまだ振り回されて、大きな流れを創ることさえできないでいます。

皆さまからの叱咤激励を胸に明日の一歩を踏み出そうと考えています。

以上、簡単ではございますが、ご報告とさせて頂きます。

では今日もBreakThroughを目指しましょう♪
banner2.gif
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
合格おめでとうございます
ヤマト様
合格おめでとうございます。
ブログ休刊中で、「どうかな。」と思っておりました。

私もおかげさまで合格させて頂きました。まずは、一段落という感じです。
まちづくり 2009/03/06(Fri)10:26:00 編集
ありがとうございますm(_ _)m
まちづくり 様

わざわざ休刊中のブログにお越し下さり、お祝いまで頂けたことは望外の喜びと思っております。
衷心より御礼申し上げます。

まちづくりさんが総監に合格なさることは、口頭試験終了時点で明らかでございましたから、取り立てて驚くには当たりません。
むしろ、今後のまちづくりさんのご活躍に期待をするばかりです!

共に頑張って参りましょう♪
ヤマト 2009/03/06(Fri)12:17:47 編集
無題
ヤマトさん,おめでとうございます.

私も後に続きます!

いなかもの 2009/03/06(Fri)12:40:07 編集
ありがとうございますm(_ _)m
いなかもの 様

わざわざお祝いのコメントを頂き、恐縮でございます。
ありがとうございました。m(__)m

ただ、私に続くのではなく、追い越していって下さい♪
それでこそ技術士精神の伝承というものだろうと思っております。

しかし、来年度はいなかものさんの番ですよ!
期待しています。
そして、応援しています。
ヤマト 2009/03/06(Fri)12:54:45 編集
無題
おめでとうございます。
u.yan 2009/03/06(Fri)14:47:07 編集
感謝
u.yan 様

ありがとうございますm(__)m
ご内密にてお願い致します(^_^ゞ
ヤマト 2009/03/06(Fri)15:06:50 編集
祝!!
合格おめでとうございます。

今年の総監、厳しい戦いだったのではないですか?
3戦2勝、見事な成績と思います。

本当におめでとうございます!!
ふるのぶ 2009/03/06(Fri)17:32:07 編集
おめでとうございます。
ヤマトさん、
合格おめでとうございます。

コメントから推察すると、何かを計画されているのでしょうか?
楽しみにしています。
ごんぎつね URL 2009/03/06(Fri)19:05:34 編集
御礼!
各位

お祝辞を頂き、ありがとうございます。m(__)m
休刊中のブログにまでわざわざお越しを下さいまして、お祝いまで頂戴できますことは管理者冥利に尽きるというものでございます。
重ね重ねありがとうございます。

ふるのぶ 様

総監につきましては今さらという感が無くはなく。。。
お恥ずかしい限りです。
むしろ、
ふるのぶさんのようにしっかりとしたコア技術を持たない、私のような力量で土木学会の上級技術者に良く合格できたものだと思っております。
まだまだ資格に相応しいなどとはお世辞にも言えないスキルしか持っておりませんから、これまで以上に精進に励まなければならないと考えています。

ごんぎつね 様

ごんぎつねさんこそ、合格おめでとうございます。
ごんぎつねさんも口頭試験終了時点で、私は『合格』を確信していた方のお一人です。
したがって、結果の発表が待ち遠しかったお一人だと思っています。
私の今後のスケジュールでございますが、建設部門でさらにもう一つ取得後、応用理学部門、そして環境部門若しくは経営部門へと進んで行こうと考えています。
また、同時に建築分野への進出を考えています。
まだまだ道程は遠く、そして険しいものです。
しかし、その先の夢の実現のためにはどうしても乗り越えて行かなければならない道程でもあります。
歩みを止めることなく前進をしていこうと考えています。

お二方のように能力が潤沢では無いヤマトが夢を実現するためには、皆さま方から頂くお力こそが重要と言えます。
重ね重ねコメントを頂き、ありがとうございました。
ヤマト 2009/03/06(Fri)20:10:02 編集
無題
合格おめでとうございます。

さて次は何に挑戦なさるのでしょうか。
楽しみにしています。
イマジン URL 2009/03/07(Sat)01:13:21 編集
御礼
イマジン 様

わざわざ休刊中のブログにお越し頂き、さらに御祝辞まで頂戴して恐縮致しております。

次なる挑戦は・・・
あまりにたくさんありすぎて・・・
しかし、ターゲットは定めました。
また、機会がございましたら逐次ご報告を申し上げます。

ところで、お子様達はドイツ語がペラペラになっていらっしゃるのでは無いでしょうか?
可能であればブログでご紹介下さると幸いです。
ヤマト 2009/03/07(Sat)03:47:35 編集
おめでとうございます
更なる飛躍を目指して自己研鑽してくださいね。
自分はイマイチで低空飛行、不時着寸前です。
竜馬 2009/03/07(Sat)10:07:07 編集
おめでとうございます。
いやぁ、おめでとうございます。
まだまだ、途中段階という主旨のblog、ヤマトさんらしいです。しかし、ちょっと、ゆっくりする時間もあってもいいのではと思ってしまいます。
しかし、本当におめでとうございます。
九州人 2009/03/07(Sat)17:34:56 編集
ありがとうございます
竜馬 様

お懐かしい。。。
遙か彼方へ行ってしまわれたと思っていた方からお祝いの言葉を頂くと、何だか感慨も一入という気になります。
遅ればせながらやっと皆さまのお仲間に入れて頂くことができました。
ところで、低空飛行はヤマトの専売特許ですから差し上げる訳には参りません!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

九州人 様

少しは休息をというお言葉はそのまま九州人さんにお返し致します。
私なんぞがやっていることはたかがしれています。
ですから自らにムチを入れなければならないと思っています。
まだまだ頑張りが不足していると自らには言い聞かせているところです。
九州人さんは来年度道路でチャレンジだとか。
負けないようにヤマトも頑張ります!

お二方とも総監講座以来の関係を継続して頂き、感謝に堪えません!
また、お忙しい中わざわざお祝いのコメントを頂きありがとうございます。
これからもどうぞ末永いお付き合いの程、宜しくお願い致します。
同時に、お二方の将来に栄光アレ!
ヤマト 2009/03/07(Sat)21:56:12 編集
無題
遅れましたがおめでとうございます。
まさに取るべき人が取ったという印象です。
いつ先を目指す姿勢にいつも影響を受けています。
これからもよろしくお願いします。
lightup 2009/03/09(Mon)03:44:34 編集
御礼
lightup 様

ご無沙汰致しております。
この度はわざわざ当休刊中のブログにお越し下さり、お祝いのコメントを頂戴できましたことは望外の喜びでございます。

ところで、常に先を目指すとは聞こえは良いのですが。。。
地に足のついた活動のできないことが、ヤマトの最大の弱点と考えております。
lightupさんのような能力と行動力がヤマトにあればと常々思っております。
しかし、基本的なスタンスは変えようが無いのもまた事実です。
のらりくらりとしながらも、先行された総監講座メンバー各位の背中を見ながら進んで参ります。

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
ヤマト 2009/03/09(Mon)11:22:39 編集
心より。
土木学会誌・編集委員ヤマト様(笑)

ヤマトさんの合格はもちろんのことと
思っていたことと、今更、私がお祝いを
ブログ上で。。。とも思っていたので、
ちょっと、お祝いのお言葉を書くのに
気が引けていました。
その言い訳として、ぜひ、お会いしたときに
と思っていたのですが、結局、ご訪問
させていただきました。。。

すいません。遅くて。。

ヤマトさんの合格は、ヤマトさんが合格されず
に、誰が。。。と思っておりました。

本当にリベンジのほど、おめでとうございます。

また、岡山か、名古屋ででもお会いできる日が
あることを楽しみにしております。

なお、土木学会誌・編集委員ヤマト様が言われる
機会が本当に与えられるような、技術者として
成長したいと思います。

今後とも末永く、よろしくお願いいたします。

ではでは♪
Life Design♪ 2009/03/10(Tue)23:06:23 編集
おめでとうございます!
Life Design♪ 様

ご無沙汰致しております。
また、この度は技術士試験合格、おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます!

Life Design♪さんのブログにもコメントをさし上げましたとおり、Life Design♪の合格は自らの合格以上に嬉しく、ご家族のお喜びやLife Design♪さんご自身の心情を考えると、ホロッときてしまいそうな気分でした(^_^ゞ
ともかく良かった!

私の総監合格など、Life Design♪さんの技術士合格にかける気合いに比べれば比較の対象になるものではなく、また今回の合格はたまたま偶然の結果と言えなくもありません。
まだまだ十分な能力を備えた技術者とは言えないのが実際のところです。
さらにこれから高み目指して行かなければ、資格に見合うだけの成果を残せないと考えています。

機会がございましたら、Life Design♪さんからインセンティブを頂いて、その推進力にさせて頂きたい。
このように考えているところでございます。

この度はわざわざお祝いのコメントを頂き、恐縮でございます。
しばらくブログは休刊とさせて頂いておりますが、また近いうちに開始させて頂きたいと考えていますので、その節にはお立ち寄り下さいますよう宜しくお願い致します。

Life Design♪さんは来年度の総監取得、頑張ってください♪
期待しています\(^_^)/
ヤマト 2009/03/12(Thu)08:10:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]