忍者ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

技術士受験を前にして全く違うフェーズでもがき苦しんでいます。
自ら望んだことですからやむを得ないのですが、焦りに焦りまくっています。

昨日の成果はといえば、目標の提案書3つには届かず、2つ止まりでした。
したがって、今日は早速残りの一つを何とかしなければなりません。

今取り組んでいる提案書の方向性は、「儲かる新戦略」です。
どんな新鮮な提案であっても利益がついてこなければ意味がない。
当然のことではありますが、そんな美味い話が転がっていれば、とっくに誰かが既に始めているでしょう。
それを今考えるのですから、相当にニッチな内容であるとか、或いはコロンブスの卵を発想しなければならない訳です。

メンバーの方々も同様に感じていらっしゃって、我々が簡単に思いつくようであれば、このようなプロジェクト・チームは必要なかったであろうと。
もっともな発想だと思います。
しかし、今回参加のメンバーの方々は相当に優秀です。
もう少し時間があれば、斬新なアイデアが出てきそうだと感じるのですが、如何せん片手間に設けられたプロジェクト・チームですから集中できないのです。
本来業務をこなしながら、このプロジェクト・チームでも能力発揮しろと言われるのですから。
はっきり言ってこんなプロジェクトのやり方では大きな成果は期待できません。
もしも本気で儲かる新戦略を考えるのであれば、一定期間を区切って集中的にその業務だけに没頭しなければならないでしょう。

そもそもプロジェクトの意味すら十分ご存じない方々が考え出したことですからやむを得ないと言えばそれまでですが。。。
だから夜も休日もすべてこのプロジェクトに充てなければならなくなってしまうのです。
と少々愚痴ってしまいました。
とは言え、今日中には何とか完了させ、少なくとも夜からは技術士試験の勉強を再開しなければなりません。

おっと、その前に病院へも行かなければ。。。
Outputの方は小康状態のため、そちらの診察は今週パスしますが、別なInput部分に患部を抱えてしまったため、本日はそちらの診察を受けてきます。
もしかすると手術かな?
するとしても技術士試験の後にしようっと。

では今日もBreakThroughを目指しましょう♪
banner2.gif

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]