忍者ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

昨日のブログ閲覧者数は、これまでに見たこともないような数字でした。
一日あたり3桁の閲覧者など初めてでした。
以前開設していたブログでも不思議と技術士試験の合否発表あたりになると閲覧者数が徐々に増えて、最終合格発表時にはビックリするような閲覧者数になっていました。
その後、暫減しながら通常レベルに落ち着いていくのですが、合否発表前の閲覧者数には決して戻らないという傾向がありました。
今回はどうなるのでしょうか?

さて、昨日の筆記試験の合否発表ですが、なぜか不思議とドキドキ感が全く無かったのです。
なぜだろうか?
自身の中では、まず土基礎は完全に専門で撃沈だったためダメだろう。
しかし、総監はもしかすると、もしかするかもしれないかなぁ。。。
といった感覚でした。
ならば、総監はドキドキ、ワクワクするはずなのですが、それも無く淡々と技術士HPを眺めることができました。
この感覚は一体何なんだろうか???
はっきり言ってつまらない気分でした。
合格でもさほど嬉しい訳では無く、また不合格だったから、泣きたいほどに辛い訳でも無い。
このままでは来年の土基礎への挑戦が思いやられます。
あちこちのブログで来年こそはと書いていますが、
他の優秀な技術士の方々のモチベーションに触発されなければ、エンジンがかかりそうに無い現状があります。
何とかしなければ。

ところで、
今、CANさんからとても良い宿題を頂いています。
スコープをどう設定するかによって、どうにでもなるテーマです。
面白くて、ついついあれもこれもなってしまい、発散しかかっています。
これでは技術士の思考回路とは言えません。
この発散傾向にある思考形態を、もっと本質的で、重点的な思考論理構造に変革しなければならないと思います。
技術的体験論文をそっちのけでCANさんの宿題に向かっています。
口頭試験前の肩慣らしにとCANさんはおっしゃいますが、面白すぎてのめり込んでしまいます。
何とか早くランディング・ポジションを設定しなければ、いつまで経っても終わりません。
こうした発散傾向に陥ることが多いことがヤマトの最大の弱点です。
しかし、なかなか直らない。
というか直す気がない。
困ったものです。

と、本日はお伝えする何かがあって書いたブログにはなりませんでした。

では今日もBreakThroughを目指しましょう♪
banner2.gif

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おめでとうございます
お久しぶりです。
口頭試験も頑張って下さい。
でもヤマトさんにはシミレーション訓練は必要ないですね。(笑)
竜馬 2008/10/28(Tue)17:19:45 編集
ありがとうございます
えっ!行方不明の竜馬様
どこにいらっしゃったのですか?
ブログも消えてしまい、一体どこで再開なさっていらっしゃるのかと、あちこち探してみましたが、見あたりませんでした。
竜馬さんのことだから、きっとどこかで密かにやってるはずなんだけどなぁ。。。と思っていました。
また、機会がございましたらコッソリと教えて下さいね。(笑)
わざわざお祝いのコメントを頂きありがとうございました。
はっきり申し上げて、口頭試験は今からドキドキです(笑)
ではまた。
ヤマト 2008/10/28(Tue)18:07:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]