忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

事前にご報告していましたとおり、本日は結果のご報告ができませんと告知させて頂いていたにも関わらず、大勢の方々にお越しを頂いていたようです。
兎にも角にもご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

図らずも時間が取れてしまいましたので、技術士会のHPで合否を確認致しました。

総監       ○
建設(土基礎) ×


以上のような結果となりました。

総監につきましては、以前のブログでご報告致しましたとおり、択一は75%と期待よりは低めの結果でしたが、想定の範囲内という結果でした。
反面、論文の方は自身の評価としては、到底合格レベルに至っていないと判断するほか無いような出来でした。
総合すると、択一が論文の出来の悪さをどれだけ救うかという状態でした。
結果として、論文が思ったほどには低く採点されなかったようです。
首の皮一枚つながっていたという状況だろうと思います。

一方、土基礎につきましては、試験終了と同時に結果を諦めたというのが正直なところでした。
建設一般はまだ何とか食らいつける部分がありました。
しかし、午後の専門は手強かったという印象が強く、ウキウキして書ける状況ではありませんでした。
本来ならば試験中でも乗ってくると、紙面が不足する程に勢いよく書けるのですが、今年は図を書くのに手間取り、時間をここで浪費したため、リズムよく書くことができませんでした。
そもそも門外漢の素人が受験する部門では無いことは承知しておりますが、ヤマトにとってはどうしても取らなければならない部門なのです。
したがって、来年こそは土基礎を絶対に落としてみせるぞ!
この気持ちを新たにした本日の発表でした。

ところで、実は技術的体験論文を未だ作成していません。
これから急いで作成しなければなりません。(汗)
頑張ります!

なお、昨日「ヤマト(HP)」にH20総監択一問題・解説をアップさせて頂きました。
ご関心をお持ちの方はどうぞご利用下さい。

では今日もBreakThroughを目指しましょう♪
banner2.gif

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おめでとうございます!
ヤマトさん、総監合格おめでとうございます!
また、ブログへのコメントありがとうございます。
さすがです、と思うと同時に、当然の結果かな、とも思いました。(生意気なことを書いてすみません)
う~ん、やっぱりフォーラム8に行けるヤマトさんがうらやましい! というのが正直な気持ちですね。
ぜひとも、口頭試験も合格されるようお祈りいたします。
がんばってください!
GRID 2008/10/27(Mon)21:16:36 編集
筆記突破おめでとうございます!
筆記突破おめでとうございます!やりましたね!!

口頭試験、年明けでしょうか?先が長くて大変かと思いますが、頑張ってください!!
ふるのぶ 2008/10/27(Mon)22:10:06 編集
無題
本命の総監での筆記試験突破ですね。
おめでとうございます。
ごんぎつね URL 2008/10/27(Mon)22:56:36 編集
おめでとうございます
まずは総監の筆記試験突破、おめでとうございます。
私は併願や重願は、自分には無理って諦めていましたので、二兎を追うもの・・・とはならずに、ちゃんと1つは合格しているのはすごいと思います。
総監の口頭試験は、建設部門のそれとはまた違った緊張がありますので、楽しんできてください。
それと、学会誌の件ですが、昨日から書き始めました。代替書き上がっていますが、文字数調整と写真選びが残っています。今週中には送付させていただくつもりです。
イマジン URL 2008/10/28(Tue)05:59:52 編集
感謝m(_ _)m
お祝いのコメントを多数頂戴し、心より御礼申し上げます。
m(_ _)m

GRID様
GRIDさんの頑張りに比べれば私の結果などおっしゃるとおり大したものではありません。
今期はGRIDさんから大きなインセンティブを頂きましたので総監に手がかかりました。
来期こそは土基礎の合格をものにしたいと思っています。
共に頑張りましょう!

ふるのぶ様
ありがとうございます。
また、先日は学会誌の件でご迷惑をおかけ致しました。
本当に申し訳なく思っております。
しかし、現在別な形で計画を策定中でございます。
その節には再びお願いをさせて頂きますので、是非ともご協力ほど宜しくお願い致します。

ごんぎつね様
ありがとうございます。
何とかかろうじてといったところですが、口頭への道にたどり着きました。
ごんぎつねさんも筆記合格のご様子。
おめでとうございます。m(_ _)m
もう一踏ん張りです。
一緒に頑張りましょう!

イマジン様
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
今年の前半は総監の勉強に注力し、後半は土基礎に集中したのですが、やはり組織横断プロジェクトや土木学会の活動などに随分と時間を取られ、十分な資質が蓄積できなかったようです。
残念ですが、土基礎は来年度の楽しみとしておきます。
学会誌の件、ご面倒をおかけ致しております。
早く読んでみたいと今からワクワクしてきます。
ご無理の無い範囲で宜しくお願い致します。m(_ _)m

皆さま方から頂戴致しましたコメントは、これから進むべき道を照らして下さる標と考え、更なる精進に努めたいと思います。
お忙しい中、わざわざこのブログにお越し下さり、且つコメントまで頂戴し感謝に堪えません。
この度の筆記合格は皆さま方の励ましのおかげと信じ、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
口頭試験へ向けて頑張ります。
ヤマト 2008/10/28(Tue)08:28:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]