忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

昨日は午後から現場を歩き回って疲れ果て、結局何も手がつかないままダウン。
またスケジュールがきつくなってしまいました。
今日は歯科診療に出かけ、その後散髪にも行きたいと考えています。
またまたスケジュールが押してしまいそうです。

さて、前回から2週間空いてしまいましたEnglishシリーズ。
良く読み返してみると、前回は英文が一度も登場しないという珍しい内容となってしまいました。
今日は英文を交えながら展開していこうと考えています。

前回はonの概念についてまとめてみました。
接触」「依存」「影響」でしたね。

今回はこの中で「依存」という部分に注目したいと思います。
もともと依存は「のっかっている」という意味から派生したものです。

He depends on his parents.
彼は両親におんぶしている。

He is on his own.
彼は自立している。

on one’s own は「自分自身に頼って」という意味になります。

では travel on one’s own の意味は分かりますか?

しかし、この依存という意味は、頼っている相手がいなくなったり、或いは頼りにできなくなると頼っている人もその状態が維持できなくなりますね。

Agriculture depends on the weather.
農業はお天気任せである。

つまり、悪天候が続けば農業は成り立たない。
このように相手が主導権を握り、全く依存した状態がonであると理解できます。

地面が無くなれば人間は立っていられないのと同じです。
Human beings are a parasite on the earth.

少し視点を変えて、

The Big Bang theory is besed on Einstein’s theory.
ビッグバン宇宙理論はアインシュタインの理論に基づいている。

この場合のonは主張の根拠を為す意味になります。

いずれにしても何かに接触し、それがあるものを支えるという位置関係は変わらないことが分かります。
世の中にonするのではなく、onして支えたいと思います。

さて、昨日ポルトガルが負けてガッカリしていたところへダブルパンチを受けました。
クロアチアがトルコにPK戦の末負けてしまいました。
何だかつまらないユーロになっていきます。

さらにC.ロナウドがレアルへの移籍が秒読み段階であるとか。
移籍金総額は実に148億円強。
日本にもよそのチームの主力をカネにものを言わせて取ってくるのが好きなプロ野球チームがあります。
そのチームが勝てない時にはヘヘンと鼻で笑っています。

今日はオランダvsロシアです。
ヒディング・マジックで劣勢と言われた予選最終戦となるスウェーデンを破ったロシアはまさに不気味です。
またしても本命が脱落するのか?
せめてオランダだけは残って欲しいと願うのはヤマトだけではないはず。
頑張れ!オランダ!

では今日もBreakThroughを目指しましょう♪
banner2.gif


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]