忍者ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
最新コメント
[08/14 ヤマト]
[07/25 GRID]
[08/18 九州人]
[05/05 まちづくり]
[10/29 いなかもの]
[08/11 まちづくり]
[12/29 いなかもの]
プロフィール
HN:
ヤマト(^_^)v
性別:
男性
趣味:
サッカー日本代表の応援
自己紹介:
■技術士(総合技術監理部門)
■技術士(建設部門:土質及び基礎、建設環境)
■技術士(農業部門:農業土木)
■上級技術者〔施工・マネジメント〕(土木学会)
□のり面施工管理技術者
□一級土木施工管理技士
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
[255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマトです。

概ね1年を要しました。
問題発生から解決までの道のりです。
事ある毎に工事の中断を余儀なくされ、その都度解決に奔走した1年でした。
しかも、組織内部の意見が合わず、その影響が他の関係者とも軋轢を生む原因となっていました。
正に板挟み状態。
ヤマトは現場関係者の利益を優先に考えましたから、組織内部ではどちらかと言えば浮いた存在になり、悪者扱いを受ける結果となってきました。
しかし、交渉を要する方とのパイプ役として最後までそのラインを切ることなくお話しをすることができたのはヤマト一人でした。

先方からの要求に対して、
アレはダメ。
コレもダメ。
などと言っていては相手と交渉などできません。
そのことが組織には気に入らなかったようです。
他の職員の前で上司から罵声を浴びせられたこともありました。

しかし、その一方で工事中止はできないと上からは言われ、一体どうしたいのか!?
と言いたくなるような状況が1年続いてきました。
そのおかげで昨年度は総監受験を断念せざるを得ない状況に追い込まれたのでした。

それも何だか懐かしく思い出されます。
長かったような、短かったような。。。
そうした時間を過ごしたことで、この組織のために何かをするとした場合、今の立場でモノを考えていてはダメだと思いました。
その思いが組織横断プロジェクトへの参加を促したことは間違いありません。
さらに土木学会誌編集委員への応募も同様です。
自らの立ち位置は自ら決める。
人の意思によって立ち位置を左右されたくない。
こうした思いへと移ってきたのです。

いずれの活動もまだ十分な成果を残すことができている状況にはありません。
すべてはこれからです。
しかし、やる以上は精一杯目的達成のため力を注いでいこうと考えています。

この拙いブログをお読み下さっていらっしゃる方々のご意見や応援を頂きながら、さらにステップアップさせて頂く機会を得られるよう頑張っていきたいと思います。

何はともあれ昨日は久々に晴れやかな気分に浸ることができた一日でした。
さて、今日はと申しますと、いきなり自宅からTELがあり、クーラーが壊れたみたいだと知らされました。
(^_^;いきなり水を差すなぁ。。。
まぁヤマトとはそうした星の下に生まれた人間なのでしょう。
運命には逆らえません。
さぁ、次の一手をどうすべきか?
でも、これは現場の問題ではなく、自宅の問題です。
簡単?いや、逆にもっと難しいかも!ははははは。

では今日もBreakThroughを目指しましょう♪
banner2.gif


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]